PR

枯れた観葉植物 万年青を植え替えして復活させる日記!

日記

こんにちは、植物好きの皆さん。今回は、ある場所に置かれていた観葉植物が枯れかけていたときにどうやって復活させたか、その過程を日記形式でお伝えします。観葉植物は室内に彩りと癒しをもたらしてくれますが、適切なケアが欠かせません。私の体験が皆さんの参考になれば幸いです。

とあるコワーキングスペースに置かれた、枯れかけの観葉植物を発見。初めはお祝いで贈られた胡蝶蘭かな??と思いましが、最近のテクノロジーを活用してGoogleレンズで調べてみました。
万年青(おもと)と判明。復活させるためにお預かりしました。
鉢も大きく水を与えても土が乾燥するまでの時間がかかるため、植え替えることにしました。

まずは原因を調べることにしました。見てすぐに乾燥していることが判明しました。コワーキングスペースという場所に置かれており、管理者も複数人いることから、水の与え方や管理方法が適切ではなかったのかなと思われます。但し、冬の間あまり水を上げていなかったのが良かったのか根っこは腐っていませんでした。
皆さんも観葉植物などを育てる時があると思いますが、水やりは特に注意が必要ですね。

植え替え、水やり、少しの液体肥料を与えて3日が経ちました。少しずつですが、葉の色が戻り始めたように感じます。毎朝、土の湿り具合を確認し、必要に応じて水を与えるようにしています。さらに、直射日光が当たらない明るい場所に移動させました。これで様子を見ることにします。

明るい場所と適切な水を与えてから1ヶ月が経ち、万年青の葉が一層元気になってきました。新しい葉も出始めています。定期的な水やりと適切な日光、そして栄養補給が良かったようです。

肥料を与えてから2ヶ月が経ち、新しい葉が存在感が増してきました。復活しない葉を剪定もしました6月29日に引き取ったコワーキングスペースに万年青を返すまで、それまで頑張って育てるぞ。

お借りしていた万年青を復活させ返却することができました!!葉が鮮やかな緑色になり、新しい葉も次々と出てきています。今回の経験を通じて、観葉植物のケアの大切さを改めて実感しました。これからも、コワーキングスペースにはちょくちょく行く予定ですので、行った際はお世話を続けていこうと思います。

観葉植物を購入して育ててみたい方には、以下に、通販サイトがおすすめです。

プレミアガーデン:目的に応じて空間を鮮やかに演出!

プレミアガーデンは、独自ルートで産地から直接観葉植物を仕入れており、中間業者を挟まないため、品質の高い観葉植物を格安で提供しています。自宅から出る必要がなくいつでも購入ができ、自宅に届けてもらえるため、(送料別)持ち運びの手間もありません。また、プレゼントにもおすすめです。観葉植物は忙しい日常に安らぎとリラックスをもたらします。お手入れも簡単で、インテリアとしても魅力的。大切な方への贈り物に最適です。

👇プレミアガーデン公式サイトから観葉植物を購入できます👇

AND PLANTS:パーソナル診断で自分で合う、おしゃれな観葉植物!

AND PLANTSでは、7つの質問に答えるだけで最適な観葉植物を提案する「パーソナル植物診断機能」を提供。日当たりやペットとの暮らしなどを考慮し、初心者にも優しい設計です。さらに、すべての植物に北欧デザインのおしゃれなECO POTSがセットされ、届いてすぐに飾れます。ECO POTSはリサイクルプラスチックを80%使用し、環境にも優しいです。また、実物写真の送付や14日以内の無料交換対応でネット購入の不安も解消します。

👇AND PLANTS公式サイトから観葉植物を購入できます👇

観葉植物を育てることは、私たちの日常に潤いと癒しを与えてくれます。しかし、時には問題に直面することもあります。そんな時は、原因をしっかりと見極め、適切な対策を講じることで、植物は再び元気を取り戻します。皆さんの観葉植物も、しっかりとケアすれば必ず元気になりますので、諦めずにお世話を続けてくださいね。

次回も、皆さんの植物が元気に育つためのヒントをお届けします。

それでは、素敵なガーデニングライフをお過ごしください!

タイトルとURLをコピーしました